世の中に文句をいうくらいなら

今の現状を嘆くのではなくて楽しむ事に全振りしよう。

仕事も日常も自分を形作る世界なのだから。

世界を穢したら面白くないのは当たり前。

 

出来る事からこつこつと。

急がばまわれ。

 

今までの活動に感謝を。

人に物に積み上げてきた経験に感謝を。

それを無駄という奴に心許すな。

 

心許すのは経験を認めてくれたひとだけにしておけ。

 

まずは

話はそれからだ。

 

何もできないと決めつける奴は

何も理解しようとしないだけ。

支配もしようとしてくるだけ。

 

自分の物語は

自分で決めるだけだから。

 

侵す奴は許さないでいい。

自分勝手な欲望は蝕むだけ。

 

安易な正義を振りかざすなよ。

それは悪意というものだ。

 

私は人間あなたも人間

対等にみずに判断だけで物を言うな。

 

怒りは常に忘れられないから

私は楽しみを求める。

 

経験をつもう。

教訓をしよう。

 

起きた事を嘆いても

何一つ得るものはないから。

 

心も体も

健全に保とう。

 

怒りは常に自分を見失わせるから。

鍛えよう。

常に最悪と最善を意識して。

何もしないも時にはいい。

 

判断と覚悟は自分にしかできないから。

それが自立ということなので。

 

ちょっとずつ感謝を皆に返していこう。

悪意ある事を善意にすりかえてくるひとには

決別の花束を

それが一番いい