2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金

お金は有限だし使いたいのなら まず何のためにつかうかというのを明確にして 少しずつ使ってみるとすんごくいいとわかった。 今は小遣いアプリをつかって 一から計算している。 楽しく生活しましょう 一人暮らしをしているから。

本気のひと

本気の人を見ると心地よいし その本気がたまらなくいい。 僕がやりたいことの具現化がまだこの機会ではないと 感じてる。 本気の事は入念な準備と企画。 今の精神状態で心地よく提供できるか それはまたちがう 成長しよう心から。

悩みを聞きたいわけじゃない

とりあえず自分がいっぱいなひとなので悩みをききたいわけじゃないし、僕自身も甘えてるなあと思う人種なので、成長したいとおもっているだけの人なので。誰かの悩みは基本きけないです。 昔はきいてたけど自分を整理してどうにかするという事が必要な時期な…

適度に

一日筋トレして一日休んでちょっとずつ体の状態をよくして。 一個一個の生き方を丁寧に丁寧に生きていけるように。 そんな感じにすれば心の状態もよくなるし、ゆったりゆったりしていけばいいのかなあとおもってます。 心と体をちゃんと制御してこそ大人だし…

おはよう

今日も一日できるかぎりのことをしようとすればなんとなく心が落ち着くとわかったしし、心の状態をしっかりもとうとしてうまくいかなければ自然の流れでおろそかにしないようにしてみたらいい。 ちょっとずつでいいから働くという事を慣れてみよう。 こんな…

自活できるようになるためには

家賃や光熱費の事もそうだし、遊びのバランスもそうだし、心の安寧をもとめるには行動の仕方や休息の仕方。 生きる方法、稼ぐ方法。 食事の仕方、薬をきちんと服用すること。 もう30半ばになるからきちんと生活するということをしていきたい。

依存性が非常に高い

僕は依存性の非常に高い生き物だと感じたので、そこらへんの心の距離感や正しい付き合い方を気づいていきたいよね。 少しずつ気にすることは出来てきたし、相手の気持ちを想像する努力もしてきたし、でも足りないので、これは病的な部分というものもあるなあ…

心の安定は

心の安定は労働と遊びや対話のバランスにもあるので、辛いからとか苦しいからとかで自分の安定をはかるために色々な人に会いまくってたなあ。 行動には後悔はないし、心からしてよかったと思える行為ではあるけど、余裕をきちんとあるうえでしたほうがスマー…

35年

35年生きてきて幼いというのは結構致命的だし、色々な人に支えられて生きてるなあというのは感謝だし、改善できる部分をいまになって発見ばかりしていたので、それもそれで色々おせえなあとも思うわけなんですが、気づかないより気づいたほうがいいので、…

向上心がないわけじゃない

最近理由ばかりいってどうにかこうにか成長できないかなあという風にしている節がある。 理由よりも行動だなあと感じたし、言葉が色々コロコロ変わりやすいので、まず芯をもっともってなきゃいけない。 言われたことをきいていても結果にならなきゃいみがな…

ことば

言葉で言うのはいいけれど、どうにも思いついた事をいってしまうので、伝えたい事があんまり伝わらないなあと感じる。 ちょっとした疑問をいうとそれが相手のせいになったりする発言になったり、少々短慮になりつつある。 思考ができない状態が今続いてるの…

たるんでるとかそういうのもあるだろうけど

どうにも心のスイッチがずっとオフでどうにも前向きになれない。 友人達と会うのがすごく自分の心の癒しになっていてありがたいが、少し色々と過剰になっている時がある。 心と体の元気がとても違いすぎて、これは僕の命すら投げ出してしまいそうだなあ。 感…

精神的にきてるなあー

とりあえず 吐き出すだけ吐き出して 次に進むしかないね

感情ではなすことは

感情ではなすことは基本的にはあってもいいけど、感情的でしか話せないのはとてももったいない。僕らは言葉や対話があるからこそ理解と尊重が生じるのであって、そこに自分の気持ちでしか動けないのなら動物でしかないと感じるからだ。 受け売りもあるが僕ら…

いってないことをいったかのようにいってる

嘘のつもりなくても嘘になるような発言をしがちなのでどうにも頭の状態と心の状態がよろしくもないし、ちょっと理解の部分で非常に難しい状態に陥っているような気もするので少しずつバランスをよくしていこう。 けして成長をしなくなるとかそういうのではな…

女性について

基本的に女性はよほど恋愛についての好きにならないと興奮はしない。 僕は基本的に親愛中心の男だから。 でも欲はあるから男だし気を付けてとはいってる。 大事なのは関係性だし、気持ちの在り方だし。 出会い厨といわれるくらい人恋しく会うタイプだけれど…

明確

意識も 心も紛れもなく わたしのもの わたしもあなたも自由であるべきだ

幸せ

幸せであることは 些細なことばかりでいい。 鍋つついたり酒のんだり。 たのしいことをすれば それでいいよ。 なにより当たり前の日常が 大切なのだとおもう。

世の中に文句をいうくらいなら

今の現状を嘆くのではなくて楽しむ事に全振りしよう。 仕事も日常も自分を形作る世界なのだから。 世界を穢したら面白くないのは当たり前。 出来る事からこつこつと。 急がばまわれ。 今までの活動に感謝を。 人に物に積み上げてきた経験に感謝を。 それを無…

コンスタンツに

意識を可視化するというのは非常に有益な事だ。 言葉にしかり行動にしかりしてみようという意志が芽生えたならするべきだ。 心と体は連動しているし、生活というのは連綿とした研鑽の果てに生きる事ができると思う。 どんな仕事も無駄ではないし、仕事がある…

女性に対して

別に軽薄に言うつもりはないけれど、どこか軽薄で気色の悪い事をいいがちなんだなあという事に気付いたので日々の考えた事を適切に言う努力もしていかないと難しいのかなあとも思った。 気分の浮き沈みで考えや言葉が変わっていくのはよろしくはないなあ。 …

幼さを持つのと少年性を持つのはまた違う

幼さをもって生きるのと少年性を持って生きるのは違うだろうし。 その幼さをもって誰かに頼り続けるのもちがうし。 夢をもって少年のような心をもつのはありだろうし。 それぞれの価値観を高めるのに成熟するというのは大事だなあともおもう。 僕は多くの人…

ツイキャス

最近それなりに長くやっているのは創作意欲もあるし、なんとなく色々と自分の事を知ってもらうためにしている。 これから詩を売り出したいので雑談まじりに楽しんでいる。 即興詩もかいたり朗読したり。 全国のひととかと簡単に繋がれるのは すごくありがた…

早起き

睡眠時間四時間と少し少なめだけれど、気持ち的にはいい。 睡眠も熟睡できれば疲れはとれるし、タイミング合えば気分も落ち着くし。 自分のペースで生きる事は大事だ。 やはりペースを侵されたくはないし、出来るならば相手のペースも乱したくないからな。 …

変化をたのしむこと

自分の中の根底がしっかりしてない時はどうにもころころ自分が変わるので信用されないので、自分が平静になれるようにしたほうがいいね。 ベストコンディションを探していくのが一番いい。 心も体も自分のペースで保てるように。 外部が決めるのではなく自分…

休日

休日はいつもツイキャスしたり思考に没頭したり作品を作ったりしている。 考える思考をきちんとしていくのは何よりも大事であるから、誰かと話ツールとして活用している。 ネットが全てではないけれどもよい情報を取り分けて成長に使えればいい。 勿論言葉に…

性欲はあるのかないのか問題

性欲はありますね、結構。 ただあまりしません。 なんとなくそういう事をするよりも自分の整合性とかそういうのにリソースを使いすぎて疲れてやらないという事が多いです。 僕個人も性知識があまりないし、何よりセックスしたいとはいってもそこまでしたいと…

心の在り方

心が充足してないと満たされないことに恐怖感をかんじてどうにもならない焦りに感じる。 そんな中で出会う人は相性がひどくわるいし、何よりマイナスな感情ばかり産み出す人とばかり出会うような気もするし。 僕個人も良好な関係の人との関係が悪くなる。 落…

何を為すのか

少なくとも目的としては文字で食べていきたいという事。 詩がたまらず好きではあるが、本が読めない特性もあり、本で学ぶのが難しいという事を理由に本から遠のいていたけど、工夫すれば読めるんじゃないかなという気もしてきたので、十数年ぶりに読もうとお…

一般的ではない

発達障害というものは生きにくさとかそういうものも兼ね備えているんだなあと毎日おもうのだけど、それを理由に生きることをやめたくはないし、苦手な部分も工夫でして生きていきたいとはおもうけど。 何度しても覚えきれないとかやりにくいことを無理矢理理…