2021-01-01から1年間の記事一覧

SMASH! 天気日子ちゃん番組について

SMASH! Radiotalk初の帯番組であるSMASHの月曜日担当の天気日子ちゃんの番組を拝聴しました。 コンセプトとしてはRadioを意識してのRadio番組。 音声配信という面での要素を限りなく除外してほとんどコメントを読み上げるという事はしてない…

Radiotalkリスナーするめちゃんの能力キャラ設定

するめ 属性善 能力 視認するもの 見る者全ての情報を開示し取得する。 関係者との絆が強ければ強いほど開示される情報は少なく 敵対関係であればあるほと情報を開示することができる。 キャラクターとして とある教団の構成員。 推しのために行動することの…

Radiotalkについて

RadiotalkというRadioの出来るアプリに出会ったのは三か月前で最初は世話になったて兄ちゃんが企画をするので聞きに来たという感じだった。 いつの間にか僕が配信者トーカーとしてやるとは思わなかったんですが… 。 やってみるととても楽しい。 Radio特有の…

グダグダ

グダグダしているなあと思うので。 すこし襟元を正さないとなあとおもうので。 思い込みやまわりに迷惑にならないようにしようね。って話。 色々精神的に揺れると暴走しやすいなあ。と思うのでちゃんと生きることをしよう。 ちゃんとごはんたべて仕事してち…

なにをもって

なにをもって自我とするか、結局甘えてばかりで身の振り方を他人任せにしてた気がする。 今色々リトライしてはいるけれど、いままでが難しかったなあと。 自分の感覚だけで考えたらいけないし、他者に頼りすぎてもいけないから、まずは働くことからはじめよ…

感覚的に

1度甘えてしまうと際限なく甘えてしまうから、少しずつ理解してかないと問題があるなと。 他人事で見る傾向が強いなあと改めて感じたかときに人格が少し破綻している傾向があるなと。 そんなつもりなかったといいがちなので、自分の性格的な把握できてない部…

とりあえず原因を

とりあえずいきにくいところを把握してたつもちがうまいこと把握してなかったのをかんじたし、案外自分の常識は非常識で好きな人にも迷惑をかける類のものだと気付いたので、色々と余計な事はせずに迷惑かけてもリカバリできるようなとか第一条件として迷惑…

筋トレする気持ちに

筋トレする気持ちにならないくらい、しんどいときはひたすら歩くことにしてる。 気持ち的な部分で安らかになりやすいし、理由もなく落ち込んでるときはするつもりのないこともしやすいし、相手におもいやりもなくなりやすい。 そこらへんの塩梅がわからずに…

自戒

人を想うようで、人の時間を奪って自分の寂しいを満たしてたというのに気づいて、性格が最悪だなあとかんじた。 大事なのは想いやる心。それがぼくにはなかったなあと。 寂しいとかかまっての欲望がたくさんあったことに気づいたし教わったから。 甘えは捨て…

呟く

辛いときとか 苦しい時とか ツイートしてもいいけど どうせ一時の落ち着きだけなのだから プラスに変じる事をしたいのであれば その言葉を減らして 成長に有意義な言葉を つぶやきたいものだね 心と体に価値をもてるように 生きてみよう

めがさめた

めがさめたら少し思考をしよう。 やりたいことをまた頭に循環させよう。 言葉に宿るだけの事をするにはどうしたらいいのか 考えてみよう。 したいことの表現を 心からしてみよう。 心と体は直結しているから 恵まれるような事をしてみよう

言語化

言語化のニュアンスがよくわからなくなるときは 聞く能力を高めたらいいとおもう。 不登校は別に否定しないが不登校した経験もあるので ただ学校という学び舎で 社会性を学ぶと言うのは大切だとおもうので 一つ一つ 組み合わせて過ごしやすいようにするのが …

きちんと話せるように

行動や思考をきちんと考えて空気感をまなぶというのも大事だと教わったし、実際に感じてきたのでそういう選択もして話せるようにしたほうがいい。 全てを楽しめるわけじゃないからそれぞれの言葉や行動が合うようにな事をしていくのが大事。 きちんと話せる…

成長したいなら

自分で考えたうえで投げかけるようにするといい。 最近いったあとにこれは疑問と質問をごっちゃにしていると いうときがあるから。 投げかけてしまったらあえて何もかかずに 返信まってから熟慮したことを話すといいかもしれない。 一つ一つ考慮できて次に繋…

成長したいなら

自分で考えたうえで投げかけるようにするといい。 最近いったあとにこれは疑問と質問をごっちゃにしていると いうときがあるから。 投げかけてしまったらあえて何もかかずに 返信まってから熟慮したことを話すといいかもしれない。 一つ一つ考慮できて次に繋…

想い

想いはそれぞれ。 生き方はそれぞれ。 生きていこうよ 今もこれからも

愛とは

愛とはなにか。 どうなるかなんてわからないけど。 少なくともエゴでしかないおしつけにはなっていけない。 そんなものだとおもいますね。 愛とは親愛しかり愛しかり調和のとれた成長という感覚があって 笑いあえるものと僕はおもうので そういう満たされた…

お金

お金は有限だし使いたいのなら まず何のためにつかうかというのを明確にして 少しずつ使ってみるとすんごくいいとわかった。 今は小遣いアプリをつかって 一から計算している。 楽しく生活しましょう 一人暮らしをしているから。

本気のひと

本気の人を見ると心地よいし その本気がたまらなくいい。 僕がやりたいことの具現化がまだこの機会ではないと 感じてる。 本気の事は入念な準備と企画。 今の精神状態で心地よく提供できるか それはまたちがう 成長しよう心から。

悩みを聞きたいわけじゃない

とりあえず自分がいっぱいなひとなので悩みをききたいわけじゃないし、僕自身も甘えてるなあと思う人種なので、成長したいとおもっているだけの人なので。誰かの悩みは基本きけないです。 昔はきいてたけど自分を整理してどうにかするという事が必要な時期な…

適度に

一日筋トレして一日休んでちょっとずつ体の状態をよくして。 一個一個の生き方を丁寧に丁寧に生きていけるように。 そんな感じにすれば心の状態もよくなるし、ゆったりゆったりしていけばいいのかなあとおもってます。 心と体をちゃんと制御してこそ大人だし…

おはよう

今日も一日できるかぎりのことをしようとすればなんとなく心が落ち着くとわかったしし、心の状態をしっかりもとうとしてうまくいかなければ自然の流れでおろそかにしないようにしてみたらいい。 ちょっとずつでいいから働くという事を慣れてみよう。 こんな…

自活できるようになるためには

家賃や光熱費の事もそうだし、遊びのバランスもそうだし、心の安寧をもとめるには行動の仕方や休息の仕方。 生きる方法、稼ぐ方法。 食事の仕方、薬をきちんと服用すること。 もう30半ばになるからきちんと生活するということをしていきたい。

依存性が非常に高い

僕は依存性の非常に高い生き物だと感じたので、そこらへんの心の距離感や正しい付き合い方を気づいていきたいよね。 少しずつ気にすることは出来てきたし、相手の気持ちを想像する努力もしてきたし、でも足りないので、これは病的な部分というものもあるなあ…

心の安定は

心の安定は労働と遊びや対話のバランスにもあるので、辛いからとか苦しいからとかで自分の安定をはかるために色々な人に会いまくってたなあ。 行動には後悔はないし、心からしてよかったと思える行為ではあるけど、余裕をきちんとあるうえでしたほうがスマー…

35年

35年生きてきて幼いというのは結構致命的だし、色々な人に支えられて生きてるなあというのは感謝だし、改善できる部分をいまになって発見ばかりしていたので、それもそれで色々おせえなあとも思うわけなんですが、気づかないより気づいたほうがいいので、…

向上心がないわけじゃない

最近理由ばかりいってどうにかこうにか成長できないかなあという風にしている節がある。 理由よりも行動だなあと感じたし、言葉が色々コロコロ変わりやすいので、まず芯をもっともってなきゃいけない。 言われたことをきいていても結果にならなきゃいみがな…

ことば

言葉で言うのはいいけれど、どうにも思いついた事をいってしまうので、伝えたい事があんまり伝わらないなあと感じる。 ちょっとした疑問をいうとそれが相手のせいになったりする発言になったり、少々短慮になりつつある。 思考ができない状態が今続いてるの…

たるんでるとかそういうのもあるだろうけど

どうにも心のスイッチがずっとオフでどうにも前向きになれない。 友人達と会うのがすごく自分の心の癒しになっていてありがたいが、少し色々と過剰になっている時がある。 心と体の元気がとても違いすぎて、これは僕の命すら投げ出してしまいそうだなあ。 感…

精神的にきてるなあー

とりあえず 吐き出すだけ吐き出して 次に進むしかないね