発達障害は生きにくい人なだけだとも思う

個性と思いなさいとか障害と思いなさいとか色々な思想もあるし、状態もあるので一概には言えないけれど、自己認識としては生きにくい人という思考がしっくりきている。

とりあえず一般枠でも働けなくはないけど継続性はあまり見込めないので、障害者枠では探しているけれども落ちやすい現実はありますが、そこはトライ&エラーで頑張りますし、イベント関係もやりたいので同時進行で頑張りますけれども、やっぱり数字の壁があるのでそこらへんの経理だとかそういうのは一緒にしてくれる人がいるとありがたいですよね。

 

僕の事を全肯定する存在はいないとは思うから、ちゃんと対話して一つ一つ納得できる形の人との関係性があるといいなあとも思うし、発達障害だからだから警戒しないでほしいのもあるな、時間かければ納得というレベルまでいくわけだし、一側面だけで決めないでほしいというのもあるし、十何年付き合っても時間かかることもあるけど

 

やる気はあるわけだしね、生きづらさなんて理解されないし、正直な話大多数が障害に対しては興味ないのが当たり前だし、一生懸命生きてる人には甘えと見られて場合もあるし、僕だってまだマシだという事もある。

 

聖人君子ではないので見下すまではいかなくてもこの人のようにはならないというような意識もなるので、僕個人も自己納得の中でアドバイス受けても生き方変えなかったこともあるしそれぞれの思想があって戦いがあるのもまた事実だし。

 

発達障害だから何もかも出来ないというのは早計でもあるし、仕事がうまくできないなりに今出来る事で稼げるのはどうしたらいいのかも考えていくのも大事であるし、勤め人が無理なら自営業をどうするかを調べたり聞いたりすればいい。

 

そう個人的に考えてるけどテキストみたりしてもかみ砕いて理解するのも難しいので行動で遅くなりながらも習得したりもする。

 

習得の仕方はそれぞれ違うから時間かけてやってけばいいのかなあ。