別にマウントとらんでもいいでしょうに

なんか障害だとか健常者だとか関係なく色々とマウントとる人が多いなと思うのでそれはそれでつまらんなと思う毎日、経験をもって自分の美徳という価値観を持っている人ならまだいいけどよく知らないで自分の方が優秀という人もいるのでそこも困るなあというのもあるし、自分がこんだけ出来ないからなんとかしてよという弱者マウントもどこか違うし、何より学歴だ人種だとかというのもマウントとるのも違うし。

 

理解しろという感情もまた一種の独善にもなりかねないものでもあるし、基本、人間は自分の興味あるものしか学びもしないだろうし、余程の事がない限り、中には広く浅くの方もいるし、そればかりの人もいないんでしょうが。

 

何より居心地のいい場所を人間は求めているわけで全員と仲良くできる事は難しいものだと認識しています。ビジネスという意識にしていったら僕みたいな情で動く人間は食い物にされるなあという実感もあるので今後はお金の事も考えていきたいかなと

 

別にマウントとらんでもいいでしょうにとはいうけれどマウント自体は否定しないし、別に納得できるだけの話を出来るならそれでいいなあという話で、学歴を心の支えにしている奴もいれば自分の経験値を糧にする人もいるわけでそこに言われた方も言うほうも納得できる形に落とし込めればそれでいいとおもう。

 

ただの益のないマウントというのはやめていけたらいいよねって話。それぞれの価値観や努力があり、それを否定も受け入れもしないのも問題はあるかもしれないけれど、多くの人の言葉や行動を省みて自己成長に繋げる機会は増やしていきたい。

 

大切なのは自分の考えに固執せずに学べる考えを習得して自分の武器にしていくこと、自分の苦手な部分を克服できなければ共存していくにはどうしたらいいかを考えていくのが大事なのかなと、フラットな状態でどんどんと考える機会が増えたらいいな