多分自分の事でいっぱいいっぱいだと相手の変化に気付かない

基本的に僕は僕でそれなりに生きるのにいっぱいいっぱいなので、本来なら人に耳を傾ける余裕はほぼないですね。最近そう感じました。

 

それでも気になる人のは聞いちゃいますけど、正直な話、答えが決まってる人の話はしんどいです。だって結果が決まってるなら僕の言葉も必要ないだろうし、何より消耗する。

 

そして消耗しているときって大事な変化というのは気づきにくいなあと思うので余裕は持っておきたいなあとも思う。

 

相談を受けるのもいいし、話すのもいいけど、結果的に僕も愚痴を吐く事にもなるわけだし、それはよい環境とはいえない。

 

愚痴を吐かない相談もあるからそれは聞いたりするけど、気づいたら本当に仲良くしたい人との関係にも悪影響があるのかなあとも思うので。

 

しばらく自分を大切にする期間を設けてもいいかもな。自分自身を大切にしないと本当に気にしなきゃいけないとこ気づかないのかもしれないなあと。

 

自分は自分で感謝しているしこれからの事を考えているけど、受け入れすぎて振り回されているかもしれないね。

 

本当にやりたい事はちゃんと見えているはずだけど、キャパオーバーになったら意味がないからね