幼さを持つのと少年性を持つのはまた違う

幼さをもって生きるのと少年性を持って生きるのは違うだろうし。

その幼さをもって誰かに頼り続けるのもちがうし。

夢をもって少年のような心をもつのはありだろうし。

 

それぞれの価値観を高めるのに成熟するというのは大事だなあともおもう。

僕は多くの人に救われているし、また幼さによって危機にあったりもする。

 

私の幼年性はまだ脱却できていないとおもうと同時に成長するために

必要な心の準備がようやく出来てきたのかなと。

 

30代も半ばいい加減決断やそういった物事にも選択できるように

したほうがすごくいいなとおもいました。

 

豊かに考える事を放棄するのはもったいないしそこで悩んだり考えたりするという事はやめたくないし。

 

思考整理できるだけの要素はもっていたい。

脊髄反射で語りやすいからこそ。

 

熟考というのがすごく大事なのかなあと考えたり。

自己正義にいってしまうのは恐怖だ。

 

自分は間違えないと考えるのはいいがそれをおしつけることの

恐怖さよ。

 

それは洗脳に近いレベルで

相手にとって意志を奪う行為だ。

 

カッコ悪い事この上ないので

僕はそういう事をしないように

改めて生きなおす必要がある。

 

短慮と短気は何も生まない。

 

受容するだけの思考は訓練していこう。